Home > 引越しする前の基礎知識 > 相場が知りたい!引越しの見積もり

相場が知りたい!引越しの見積もり

引越しの時は、専門の引越しセンターを利用する場合が多いですよね。
近場だったり、荷物が極端に少ないなら自分で何とかしてしまう方もいらっしゃると思いますが、家族での引越しには荷物も多く冷蔵庫や家電の他に大型家具があったりするので、やはり専門家にお任せするのが安全で確実です。

しかし、いざ引越し業者に依頼しようと考えても数多くの会社から一つに選ぶのは大変ですよね。

必ずしも、テレビCMなどで知名度の高い会社が一番というわけでも無く、過大な宣伝はしていなくても、規模が小さい会社ならではの充実したサービスでお得に引越し出来ちゃうというパターンもあるんです。

その場合、多くは口コミに支えられている事が多いのでインターネットなどで検索してみると良いかもしれません。

さて、どちらにしろやっぱり一番気になるのはやっぱり相場、料金ですよね。
距離や荷物の量に比例するのが一般的ですが、中にはパック料金としている所もあったり、スタッフの力量で人数も変わってきますから明確な規定も無いのでハッキリとした相場というものは存在しません。

ですから、引越しが決まったらまず目ぼしい会社数社に見積もりを出してもらう事が大切です。

電話やネット見積もりもありますが、正確に伝わらなかったり勘違いなどから結局、請求金額が見積もりを大きく上回ってしまったなど後々トラブルになる事も考えられますので実際に家に来てもらうのが確実です。

ポイントとしては、なるべく日にちを空けずに見積もり業者達を呼ぶ事です。
もちろん、重なってはいけませんが見積もり中に「昨日来た○○会社では、××円だった」などと、緊急性のある競争心に火をつけて少しでも安くしてもらうためです。

ちょっとイヤラしく感じる方もいるかもしれませんが、相場が無い分依頼する側としてもこれくらいの事は許される範囲だと思いますし、業者側としても想定内だと思います。

ですから、これから引越しの予定がある方は、くれぐれも失礼のない範囲で数社に見積もり競争をさせるのを忘れずお得引越ししてくださいね!

Home > 引越しする前の基礎知識 > 相場が知りたい!引越しの見積もり

Search
Feeds

Return to page top